2021年9月15日水曜日

市民連合14区決意表明

みなさん、本日は市民連合14区決起集会に多数ご参加くださりありがとうございます。

いよいよ総選挙です。自民党の勝手な都合や思惑で選挙日程はまだ流動的ですが、遅くとも2ヶ月後には日本の命運が決まります。

自公政権との闘いのまさにキックオフとも言うべき今日、ミスター市民連合と言っても過言ではない山口二郎さんにご講演いただけたことは主催者にとってこの上ない喜びであり勇気と力をもらいました。参加者のみなさんにとっても大変価値あるものだったのではないでしょうか。

また98日には市民連合と4野党の政策合意が成立しました。今か今かと待ち続けていたこのニュースにみなさんも歓喜の声を上げられたのではないでしょうか。私は社民党の福島党首、共産党の志位委員長、立憲民主党の枝野代表、れいわ新選組の山本代表が並んでガッツポーズを取る写真を見て思わず涙がこぼれました。昨日Zoomで開催された市民連合全国意見交換会でも、各地の発言者から感謝と喜びの声が寄せられていました。

しかし、これは総選挙に向けた闘いのスタートでしかありません。ここから各選挙区で本気の共闘実現のためにそれぞれの取り組みを進めていかなくてはなりません。

ここ神奈川14区では共産・社民両党の身を切る決断と立憲民主党のご努力のおかげで自公に対抗する候補者は今日の弁士である立憲民主党の長友よしひろさんただ一人です。私たちはこの好条件を最大限に生かすためにどうすべきか話し合い、3つの基本方針を策定して賛同者のみなさんに賛否を問いました。おかげさまで大多数の方からの賛同を得て、今日の決起集会開催の運びとなりました。世話人会としては基本方針に沿って長友さんと今後も話し合いを進めて政策合意の実現を目指したいと考えています。長友さん、ぜひよろしくお願いいたします。

今日は立憲民主党の寺崎雄介さん、日本共産党の松永ちか子さん、社会民主党の金子ときおさん、颯爽の会の長谷川久美子さんが私たちの呼びかけに応じてご出席くださいました。本当にありがとうございます。また市民有志の皆さんにもご登壇いただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

14区決意表明の結びとして、あらためて基本方針を読み上げます。

1.立憲民主党から立候補を表明している長友よしひろさんを支持し市民連合14区として長 友さんを野党統一候補とするように全力を傾ける。

2.比例区では、共産党、社民党、立憲民主党など、各立憲野党を応援する。、

3.政権交代を実現するため、投票率、とりわけ若い人達の投票率向上に努力する。

目指すは政権交代です。ともに頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿