2020年9月24日木曜日

共産党北部地区委員長、社民党神奈川県連幹事長との面談の報告

てらさき、長友両立候補予定者の政策を聞く会に続き、世話人会では共産党と社民党へ野党共闘の要請に伺い、有意義な面談の時を持つことができました。


◆9月3日 共産党 (堀口望北部地区委員長)との面談

《要旨》

・共産党は共闘成功のためにあらゆる努力をする。

・選挙協力においては政策合意が基本。市民連合提案の共通政策に中央で合意できれば協力できる。

・市民連合には政党間の調整の役割を担ってほしい。14区でも立憲、共産、社民、市民で話し合う場を設けてほしい。

・市民連合14区の活動には協力していきたい。内容にもよるがチラシを赤旗に折り込むなども可能。

・96付の赤旗日曜版一面に藤井裕久氏のインタビュー記事が掲載された。藤井氏の講演会など実現できたらと思う。


 ◆911日 社民党 (金子豊貴男神奈川県連幹事長)との面談

《要旨》

・幹事長として神奈川県全域の選挙に関わっている。

15区で社民党の佐々木克巳県連代表代行の立候補を予定。当選を目指して立憲野党との話し合いを続けている。

野党共闘についてはれいわ新選組と維新とはまだ交渉できていない

社民党は中央で政策協定を交わしても地元党員の議論を経なければ選挙協力はできない。

落選運動が効果的な選挙区がある。投票率アップの運動と併せて行ってはどうか。神奈川市民連絡会で情報共有を。







0 件のコメント:

コメントを投稿